白石市立斎川小学校メモリアル

文化伝承活動


笹巻き作り〈5月〉

 地域に伝わる「笹巻き作り」を体験することにより,地域の伝統食を大切にしていこうとする意識を高めることや地域の方々と一緒に活動することにより,交流を深めることをねらいとして行います。笹巻きについての話を公民館長に話してもらい、実際に笹巻き作り活動を2班に分かれて行います。笹巻きを蒸して、できあがりですが、蒸し終わるまで,地域の方々から昔話等をしてもらうことも恒例でした。

枯露柿作り〈11月〉

 白石の特産であるころ柿を,地域の方々の協力を得ながら作っています。全校で手分けして地域のころ柿組合長の保科様に材料の柿は提供いただき、PTA役員の方々にも協力いただき、柿をもいできました。実際の作業は全校児童で、保護者、地域の皆様に応援をいただきながら進めます。できあがったころ柿は児童が持ち帰り、残りは販売し,教育活動費やPTA活動費にあてました。

注連縄作り〈12月〉

 地域の方々に教わりながら正月に飾る注連縄を作ります。できあがった注連縄は家に持ち帰りました。

団子さし〈1月〉

 斎川地域に伝わる小正月の「だんごさし」の行事を体験することにより,地域の伝統的な行事を大切にしていこうとする気持ちをもつことをねらいといして地域の斎川公民館様の協力のもと行っています。地域の方々が指導してくださり、「だんごさし」を作る意味を聞き、楽しんで活動しました。終わりには船山さんの大黒様の踊りも恒例となっていました。


だんごさし だんご作り 笹巻き教室 笹巻き教室

だんごさし だんごさしで大黒舞 ころ柿作り

ころ柿作り 注連縄作り 注連縄作り